10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



約一年ぶりに再開です

こんばんは アハハ 誰か見ているのかな?
と思いつつ書いてます

久々に見たら工エエェェ(´д`)ェェエエ工 約一年放置でした

そうそう我が家昨年6月にあみちゃんの会社の閉鎖が決まって
今年3月にほんとに閉鎖しました。 当たり前なんだけどね

どうなるかと思ってたんだけど、何とかなってます
というか、幸いにもパートなんだけどあみちゃんの再就職も決まって
ゴールデンウィークあけてから仕事に行ってます

まあいい会社みたいですよ。時給は安いんだけど家からも近いし
何より面接の後すぐにぜひ来てほしいと言われてあみちゃん2つ返事で
決まりました。

1か月家でフラフラしてて飽きてしまったみたいで 笑  今のところ問題なく
仕事もやってるみたいです。

さて、私もいろいろあったけど、新たな我が家の生活も始まったので
いろいろ整理していきたいと思って、ずっとほったらかしだったホームページを
閉鎖してブログのみによしうと思ってるので、数少ないお友達のみなさん
よろしくお願いします。

また、ぼちぼち日々のこと書いて行こうと思ってます。

人生何が起こるかわからないね

またまたブログ放置の二か月でしたw

6月に我が家はボーナスなんだけど、その日に耳を疑うことがあり
頭は真っ白...それはあみちゃんからのメールだった

来年3月で会社が閉鎖されるというもの ゚(∀) ゚ エッ?

本社は埼玉にあるのでつぶれてわけではないが、あみちゃんの行ってる
名古屋工場が閉鎖になるとのこと

あまりに突然で何が何だかわからない。選択しは転勤か早期退職
定年まであと6年、転勤先ははっきりしないが埼玉か静岡
家のローン、と転勤先の賃貸料を考えたら生活が厳しい
それに、80歳を越した親が3人、クーのこと 私の病院のこと
考えたらきりがない。

あみちゃんの単身赴任この年になって別々暮す理由がわからない
それにあみちゃん自身とても一人では生活できないと言う

しかし、年金もらえるまでにはまだ何年もある 明るい希望はないじゃん

来年からの生活を考えると不安しかないけど、我が家の原点に戻って
私たちは一緒に居ることが一番幸せで楽しいんだから
答えは、早期退職をすることを決めた

会社都合で早期退職をするので、保証もいろいろと思っていたよりいいので
ローンは一括で繰り上げ返済してしまえば、後は二人で働けば
何とかなるでしょってね

お金はないけど楽しい我が家 で行こう!!
今年の秋で銀婚式を迎える私たち新たにスタートをすることになった

再就職も支援会社が入ってしっかりと面倒見てくれるとのことで
正規雇用が8割くらいらしいので、期待して
幸いあみちゃんはよくある男のつまらないプライドがあまりなく
どこでもたとえ若い人の下でも気にしないで働ける人なので
そこはなんとか仕事は見つけてくれると思ってます

私も幸い仕事をしているしね

しかし、こういう話よくテレビで見てて大変だ どうするんだろ
って思ってたことが我が家に起こるなんて、ほんと人生は何が
起こるかわからないね

ということで、我が家も来年は新しい生活になります アハハ

水彩画教室でその話をしたら、みんな私より年上で定年してる人ばかりで
何とかなるものだよ まずはぱっと旅行でもして気持ち切り替えて
それからゆっくり探した方がいいよ

一度今までのことをリセットする時間はあった方がいいみたい
思ってたより退職金ももらえ、それに加えて加算もあり
失業保険は1年近くもらえるらしいので、今より生活潤ったりして
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

半分は年金でもらうことにして、働けるうちは働いて二人で頑張ります
いろいろあったけど、今回のことであみちゃんが改めて私が必要で
私がいなかったら一人で生きていけないからって言ってくれたこと
私たちは二人でいるから楽しいんだよって改めて再確認できたことが
何より幸せなのかも...

二人で話し合うこともしない人たちも居るみたいだし、当然一人で転勤して
って言われる人も居たり いろいろみたい

我が家は二人で話し合って同じ方向を向いて歩いて行こうと
確認して辞めることを選択してこれが吉と出るのか凶と出るのかわからないけどね

辞めるか転勤か保留の人が多いみたいで、少しでもごねたらもう少し
いいことがあるんじゃないか、もう少したくさんのお金が出るのでは
なんてことを言ってる人も多いみたいなんだけど

あみちゃんは潔いというか、決断力があるというのか
一人ひとり面談が合ってみんな保留なのに、1回目の面談で辞めると言い
もうすでに早期退職の申請してしまいましたww

来年3月までは普通に仕事もあるので、今は辞めることを決めたんだ
って思いつつ実感はないんだけど、まあ決めたんだから悩んでも
何も変わらないので、先をみて楽しい老後を送れるように頑張ります

ってこんなことがあって2か月放置でしたwww



30年ぶりです(;´∀`)

先週末の5/18.19に大学の時のゼミの先生の
喜寿のお祝いをするためにゼミの仲間が
なんと30年ぶりに集まりました。

ゼミの先生というのが今私が働いてる保育園の
元園長今は息子さんが継いでいて先生は理事長に
なので幹事は必然的に私で...

今年の年賀状に先生が今年喜寿を迎えるんだって
って書いたら、名古屋にいるゼミ仲間がお祝いしないと
とメールをくれて今回の会を開くことになりました

私たちのゼミは障害児教育のゼミで人数も少なく
今回は私たちの学年と一年下の後輩とみんなで
9人集まってくれました。

学生の時に先生の保育園で合宿して実習をしたことがあって
お寺の保育園なのでお寺の別宅で一週間合宿した
その場所でお祝い会をしました

場所も懐かしいし30年ぶりの仲間に会うのも
なんかドキドキするような楽しみなような
駅まで迎えに行ったんだけど、みんなすぐわかるくらい
変わってなくて、卒業以来初めて会う子も何人も居たんだけど
学生時代の友達ってすぐに昔に戻って、あだ名で呼び合い
30年の空白が一瞬で埋まってしまいました

その日はお祝いの後そのままそこで合宿の時みたいに
みんなで泊まりました。夜中3時過ぎまでしゃべっていて
みんな変わらないねって言いつつ寝ました

でも、やっぱりみんな年をとったという実感が
そんなに遅く寝てもみんなめっちゃ早起きで
アハハ 6時にはみんな起きてましたw

今度は先生の傘寿のお祝いでまた集まろうね
と約束して別れました

富山県、三重県、広島県、と遠くから集まってくれて
みんな(´▽`)アリガト!

幹事はいろいろ大変だけど、やってよかったです

みんな何らかの形で幼児教育に携わっているので
嫁姑問題や子供の話も出るんだけど、結局今の
幼児教育の問題点や今の子供の実情なのど
結局仕事の話で盛り上がって居ました

今はモンスターペアレントはもちろんのこと
モンスターティーチャーもいるらしく、教育現場は
どこも大変です

それぞれ立場は違うけどみんな子どもたちのために
一生懸命頑張ってる話を聞いて私も自分がかかわっている
子供たちと真剣に向き合って今を大切にしていきたいと
改めて思いました。

いろいろと考えたり大笑いしたり、30年前の学生時代に
戻った2日間でした。

アッそうそう 私結婚して25年友達と泊まりで出かけて
家を空けたのは初めてなんです(;´∀`)

帰ってきたらあみちゃんなんとお風呂の掃除してました
゚(∀) ゚ エッ? びっくり雨降るよって言ってたら
ほんとに雨降ってきて'`,、('∀`) '`,、
それとなんかうれしそうな顔してァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
たまには家を空けるのもいいのかもね

これで一泊位ならあみちゃんとクーでお留守番できることが
わかったのでこれからは年に一度くらいこんなことが
あってもいいのかも(´∀`*)ウフフ

友達のメールが来て同じようなこと言ってました
せっかくまたみんながつながったので、年に一度くらいは
会いたいねって言ってたのでこのつながりが切れないように
声掛けなくちゃね 

水彩画作品展

そしてもう一つ 今年も水彩画の作品展がやってきました
今回は会場の都合でいつもは3月なんだけどこの時期になりました
まずは今回はこの三枚です

IMG_1441.jpg

今回もぬいぐるみです ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

先生が言うには私の世界が出来ているのでぬいぐるみのモチーフを
変える必要はないとのこと 子供のころからぬいぐるみが好きで
チャッビィが亡くなってからはキャパリアのぬいぐるみを必ず描いてて
チャッビィを描きたくて絵を習い始めたんだけど
生きてるうちに描けなかったのでせめてぬいぐるみでってね

クーも描きたいんだけど、白いのでなかなか難しくその練習に
プードルもぬいぐるみで練習中(;^ω^)
いつか2匹とも描いてみたいんだけどね (∀`*ゞ)エヘヘ

では1枚づつ

IMG_1443.jpg

この絵は去年の結婚記念日にあみちゃんがプレゼントしてくれた
花束を描きました

IMG_1444.jpg

安くポトスを買ったので(;´∀`)

IMG_1445.jpg

これは可愛い豚のぬいぐるみに出会って買っちゃったので
この絵だけ用紙がホワイトワトソン紙を使ってるので白っぽいです

習い始めて8年位になるのかな? 最初絵を知って人はわかってもらえると思うけど
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!
先生も上達したよねって 止めちゃうんじゃないかと心配してたって
それくらい描けなくて 見たものを見たまま描くというのが
出来なくてって絵を描くこと以前の問題かもっていう時期もあったし
なんせ学生時代の美術の成績は2だったので(;´∀`)

そう思えば自分でも頑張ったと思います'`,、('∀`) '`,、





試作品2

我が家も10連休ですが... これと言って楽しいこともなくと言うより
イライラすることも多く( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
それはまたおいおい書くとして今回また羊毛フェルトのキヤバちゃんが
出来たので載せてみます

IMG_1446.jpg

ややぼけてる (;^ω^)
もう1枚

IMG_1447.jpg

こんな感じ (;^ω^)

だいぶコツをつかんだけどまだプレゼントできるレベルではなく
もう少し待っててね (´∀`*)ウフフ

プロフィール

うめ

  • Author:うめ
  • 管理人:うめ
    家族:あみ・チャッピィ・クー
    趣味:ピアノ・水彩画
    パッチワーク
    クロスステッチ
    ペンプ編み
    好きなもの:犬・猫など

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

